人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花


by primrose

生花アレンジメントの管理方法


生花アレンジメントの管理方法_a0295718_23252083.jpg



今日無事にお届けされた、直送のアレンジメント

先程S様の娘さんからお礼のメールが届きました☆彡



とーっても喜んでくださって
「ずっとお花の前にいて見惚れてます^^」 と、なんとも嬉しい内容に
こちらが嬉しさMAXになりました

お母様から娘さんへの気持ちの橋渡し、ちゃんとできたようで
とても嬉しく思います。

「S様、ありがとうございましたm(_ _)m☆彡」








それで、
「1日でも長く持たせるにはどうしたらいいですか?」
というご質問もあったので

なかなかこういう事は書いてこなかったなー。と思い立ち
ブログでもちょっとしたコツを書く事にしました^^

丁度 梅雨~夏に向う時期なので
お役に立つ情報もあるかもしれません^^

参考にされてくださいね♪







 * アレンジはお作りしてすぐの時が一番お水を吸水しますので
    お届けされた時にはスポンジのお水が少なくなっている場合があります。
    なのでお手元に届いてすぐ、冷たいお水を吸水してください。
    (配送の場合は特に運送都合上お水は最小限になっております。)

 *  スポンジにお水がしっかり吸水されている時は、深緑色をしています。
     表面が白けた緑に変わったらお水がかなり足りていない状態ですので
     そうならないように2日に1度くらい室内の乾燥状況によって様子を見ながら
     お水を足してあげてください。

 *  空調の直接の風は人が疲れるのと同じように
     お花達も疲れてしまいます。
     冷暖房を使用されるお部屋では直接の風を避け
     なるべく涼しい場所で管理してください。


 *  お花たちの寿命はそれぞれです。
     数日経って傷んだお花が出てきたら早めに抜いてください。
     そのままにしておくと、綺麗なお花まで痛みが早くなります。
     腐ったみかんと同じ原理です。
     特に梅雨~夏はカビの原因にもなり、お花を早く痛めてしまいますので
     注意してくださいね。


 *  その際、アレンジには空間が出来、バランスが悪くなってしまいます。
     綺麗なお花たちは1~2センチ程切り戻し、
     スポンジの穴の空いていない場所に差し替えましょう♪
     もしくは、お花をすべて抜いてしまい
     綺麗に洗ったスポンジをひっくり返して器に戻し、
     切り戻したお花を差し替えましょう♪
      一回りコンパクトに差し替えたり、少しだけお花を買い足して
      プラスするだけでも違った雰囲気になりさらに楽しめます^^

      最後まで残ってくれた葉ものやお花は
      小さなジャムの空き瓶やカップに挿して、トイレなどに飾ってあげてください
      1輪のお花でも十分癒してくれますよ
      
     

          贈られた方の想いを大切に
          最後の命まで大切にお手入れしてくだされば
          お花たちはきっと喜んでいます(*˘︶˘*).。.







他にもアレンジを楽しむ方法や注意点はいろいろあると思いますが
あくまで当店での 『アレンジ管理方法』 の説明です^^









生花アレンジメントの管理方法_a0295718_2320937.jpg



素敵なお花LIFEを楽しむための参考にして頂けたら嬉しいです♪


      
by primroseflower | 2013-06-23 23:21 | 連絡事項